2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ誠に勝手ではございますが、 12月30日(土)〜1月4日(木)お休みとさせていただきます。 来年は、1月5日(金)から通常開校になります。本年も一年大変お世話になりまして誠にありがとうございました。 2018年もどうぞよろし…

皆さんこんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!最近は晴れ間が続いていて、昼間は温かみを感じますが、 夜になるととても寒くなりますね。ここ近年で、人工知能が身近なものになってきていますが、 人工知能の発展に伴って、今後失われていく職…

皆さん、こんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室でございます! 今週から、また一段と寒くなりましたね。最近耳にしたお話ですが、人間の味覚は苦い・酸っぱい・甘い・塩っぱさ の4つだと、子供のころから言われてきましたよね!近年になって、 科学…

皆さん、こんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!3連休最終日ですが、皆様はどこかへお出かけされましたか? 昨日は夜に雨が降りましたが、天気が安定したお休みでしたね。皆さんは、オレンジキュラソー・ホワイトキュラソーというお酒の 名前を…

スマホ・タブレット無料講習会のお知らせ 皆さんこんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!本日は台風が過ぎ去り快晴ですが、風が強くて昨日とは違った形で外が荒れていますね。さて、今回のお知らせは今週末に開催されるスマホ・タブレット無料講…

★10月の説明会のお知らせ★

皆さんこんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!明日は関東地方にも台風が来るという事で、心配ですね…ところで皆さんは「挙って」という言葉の読み方をご存知ですか? 私はあがってと読みましたが、それは不正解のようです。 答えはこの記事の最…

皆様、こんにちは。

パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!ここ数日気温の高い日が続いていて、服装をどうしたらいいか困ってしまいます。 気候の変動差が大きいので体調には気を付けて下さいね。さて、自由が丘教室では今週も特別講座が行われました! 先週に引き続き「Window…

皆様、こんにちは!

パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!昨日、今日と気温が低くなり肌寒さを強く感る気候となりましたね。さて、今回は10月4日(水)に行われた新講座「Windows10講座」の紹介を致します! この日は5名の方が参加いたしました。「Windows10講座」はその名の通…

皆様、こんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です。10月に入り、暑さも落ち着いてきましたね。 日の落ちる時間も早くなり、気がついたら外が暗くなっていてびっくりしてます!さて、自由が丘教室では年末に向けて特別講座を行います。 「年賀状講座…

皆さん、こんにちは! パソコン市民IT講座 自由が丘教室です!9月9日、12日に説明会を開催させて頂き、大勢の方々にご来場頂きました。 お越し下さった皆様、ありがとうございました! 今シーズンの説明会も、明日が最終日となりました。9/13(水) 会場:…

皆様、こんにちは! 秋の気配を感じる季節になりましたね。 そうとは言いつつ、ちょっぴり夏の日差しを感じることも^^さて、自由が丘教室では下記の日程で説明会を開催いたします。 皆様のご参加をお待ちしております。下記の日程でご都合付かない場合は、…

皆様、こんにちは!

パソコン市民IT講座 自由が丘教室です! 秋のような涼しさになったり、また夏の暑さに戻ったり 気候の差が激しいですね... 寒暖差で体調を崩された方も多いのではないでしょうか?さて、先週8/29(火)にオリジナルTシャツ講座を開催しました! 今回は4名の…

こんにちは!

パソコン市民IT講座 自由が丘教室です(^^)/8月に入って雨が続き、暑い暑い灼熱の夏が懐かしい〜そんな気分でした。 さてさて、かねてから夏企画として様々なお得な内容をお知らせしていました。 8月も残り10日を切ってしまいました。 ここで、ラストチャンス…

夏季休校日についてご連絡

皆様、こんにちは。 猛暑日もあれば、梅雨のようなお天気の日もあり 体調管理が難しいですね... 皆様は晴れの日と雨の日、どちらがお好きですか?さて、8/13(日) 8/14(月) 8/15(火)までの3日間、 当教室は休校日とさせて頂きます。 8/16(水)から通常…

Googleマップ講座を開催しました!

皆様、こんにちは! 暑い日が続きますが、どのようにお過ごしですか? 水分をしっかり摂って熱中症にはお気を付けくださいませ!さて、7月22日に4名の生徒様とご一緒に、 Googleマップ講座を開催しました! ストリートビューでお散歩気分を味わったり、 経路…

鎌倉・長谷寺 あじさい散歩のご案内

皆様こんにちは! 梅雨の時期ですが、雨の日と晴れの日で 全く暑さが違いますね・・・さて、6/29(木)に鎌倉・長谷寺であじさい散歩を 開催します。きれいなあじさいや長谷寺の景色を 写真の専門家に教わりながらカメラに収めてみませんか?皆様のご参加、お…

皆様、こんにちは! すっかり夏の暑さになりましたね… 急な温度差で体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。さて、自由が丘教室では下記の日程で説明会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。下記の日程でご都合付かない場合は、ご遠…

皆様こんにちは! 梅雨の時期が近づき、雨の日が多くなってきましたね... ですがもうすぐ綺麗な紫陽花が咲き始める頃なので、 そういった楽しみもありますね!さて、5月21日に 「神代植物公園バラフェスタ 撮影ツアー&交流会」 を開催します!テレビでも…

皆様、こんにちは! ゴールデンウィークが明けましたが、皆様は どこかへお出かけされましたか? 当教室も本日から通常通り開講しております。 今月もこれから様々な特別講座を企画しておりますので 皆さま是非ご参加ください。さて、自由が丘教室では下記の…

こんにちは ❗ パソコン市民IT講座 自由が丘教室 です ( ◠‿◠ )ゴールデンウイークも 終盤となりました。いかがお過ごしでしょうか (*^^*)自由が丘教室は、5月8日 (月)から 通常開講いたします。これから、夏の暑〜い☀時期まで、お休みはございませんもちろ…

飛び出すカード☆ポップアップカード講座を開催しました!お誕生日のカード 母の日 父の日 可愛いカードを贈物に添えて^^v 光沢のある✨ 艶やかな✨ 用紙に印刷するとさらに素敵なポップアップの演出となります♪まだ間に合います!次回は… 4月17日 14:20〜1…

春ですね(#^^#)

皆様。こんにちは(^^)/ パソコン市民IT講座 自由が丘教室です。 自由が丘教室の近くの 「九品仏」こと浄真寺さんの参道では 満開までもう少しのところですが きれいに桜が咲き始めました。地元の方も思わずカメラのシャッターを おしてらっしゃる様子。 気象…

目黒川に さくら散歩に行ってまいりました^^vおかげさまで天候にも恵まれ、しばし春の香りを楽しみました^^♪満開までにはあともう少しつぼみもだんだん 軟くなってきていますさすが 洒落た街 中目黒目黒川のほとりには 素敵なお店もたくさん♪今度来ると…

目黒川サクラ撮影会のお知らせ

皆様、こんにちは! もうすぐ4月だというのに外に出ると息が白くなる くらい寒い日が続きますね・・・ 急激な温度差で体調を崩されないよう、お気を付けくださいませ。さて、もうじき桜が見ごろのシーズンを迎えますが、 私どもの教室では3/30(木)に「目黒…

スマホ・タブレット写真をパソコンに取り込もう♪

春らしく暖かくなってきましたね(*^_^*) 皆様、いかがお過ごしでしょうか? パソコン市民IT講座自由が丘教室です。 暖かくなってくるとお出かけの機会も増えて きますよね。 スマートフォンを持っていると気軽に写真をとれる ことがとっても便利ですね。 …

デジカメ グループレッスン

皆様、こんにちは。 もうじき綺麗な桜が咲く季節になりますね。 写真を撮るのがお好きな方はカメラを持って お出かけする事が増えるのではないでしょうか?本日は教室にてデジカメのグループレッスンを 行いました。今回はシャッタースピードと絞り に焦点を…

「開く」と「保存」マスター講座のご案内

皆様、こんにちは。 花粉症が辛い季節になってきましたね・・・ 昼と夜の温度差を激しいので体調を崩しやすいかと 思います。3/24(金)に新しい特別講座を開催いたします。 WordやExcelで作品を作っていただいた後に必ず 必要な保存についてです。「データ…

ネット活用で名刺作りました☆

暖かくなるまでもうひといき、の今日このごろ皆様、 いかがお過ごしですか? パソコン市民IT講座自由が丘教室です(#^^#) 先週ブログでお伝えした「ネット活用」で 本日も名刺作成講座が開催されました。 インターネットから思い思いの春らしい画像を取り込ま…

インターネットを利用した楽しい講座のお知らせです!◆検索のあれこれ ◆旅行の予約方法 ◆ネットショッピング ◆グーグルアースを利用した地球旅 ◆動画 などなど、インターネットを利用した楽しい講座です♪本日は、インターネットを利用した名刺作りに挑戦!た…

LINEアプリをもっと有効に!

毎週土曜日の15:30〜 開催しているタブレット講座。 2/18〜4/1 までの期間はLINEを中心に勉強しています! 普段から利用している方、いない方も「そんな機能があったんだ!」 と発見していただけるような内容になっています!もうすでに2回開催済みですが、…