2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回 思い出めぐり = 写真の取り込み・写真の編集 = 本日は、ピクチャーマネージャーを使用して 写真の編集をいたしました。 トリミング・サイズ変更・明るさの調整・赤目修正etcetc… 修正したものを利用して、更にWordで図のスタイル・図の効果など…

思い出めぐり第8回 スキャナーでアナログ写真を取り込もう! まずは前回の、ウィザードを使わない写真の取り込みのおさらいです。次から次へと、たくさんの質問が出ました。 おうちで復習していただいている証拠、すばらしいです! そして本日のメインイベ…

思い出めぐり第7回レポート 撮影会 〜 九品仏にて 〜本日の思い出めぐりは、九品仏で撮影会をいたしました! 桜の花✿花✿花✿、そして お天気☀にも恵まれ、 楽しい撮影会となりました(#^.^#) (並びは昇順で) =とってもチャーミングなOさん= 初めてのデジ…

思い出めぐり第6回レポート

とうとう実際にデジカメを使っての授業です!買ったばかりのご自慢のデジカメを 持ってきていただきました☆基本的な講義のあと、室内の静物などを撮影。生徒さんの初々しい(?)作品。 2時間目は、撮った写真をパソコンに取り込んで 印刷をしました。最初…

思い出めぐり講座 第五回レポート = 第五回 オブジェクトの挿入と簡単な作品作り =第五回は、皆様のご要望にお応えして、 第三回の復習と「春」を感じる作品作りをいたしました。 オブジェクトを挿入時のタブは…「挿入!」 とお二人同時にとお応えいただき…

思い出めぐり講座第4回インターネット

第4回は、これまでのワードからちょっとはなれて インターネットの授業です。 動画サイト『YouTube』で、見たい動画を検索中。 無料動画で、話題の韓流ドラマの第一話も 見ることが出来ました。 Yahooのカテゴリ検索の練習中。 経済産業省ホームページから、…

これからもあるかもしれない計画停電に備えて、東京電力の ホームページの見方や災害情報のページの見方を覚えましょう!(^^)! 無料の講座ですので、是非参加ください(^^♪