いよいよ本日から
声のアンチエイジングSTARTです!


現役のフリーアナウンサー『土井里美先生』のもとで
楽しい1時間を過ごしていただきました。



声帯の盛りは、20歳〜30歳なんだそうです。
歳を重ねるごとに、だんだん低音になって。。。(/_
;)

ただ、びっくりしたことに、
男性の方は、年齢を重ねると低音になるものの
後半は、少し高音に戻るそうです。
うらやましいですね〜



また、ロングブレスチェックも行いました。
だいたい、10秒続けば良いほうだとか・・・。
ご受講生の中には
30秒以上続く方がいらっしゃいました。
これには、土井先生もビックリなさっていました。



でんでん太鼓運動をすると、
体の緊張がほぐれて リラックスし
声のでも良くなるそうですので 皆さん時間の隙間に
でんでん太鼓運動をして試してください。





それでは、また 来週お逢いいたしましょう!

See you next week (^_^)v







,